ぽてこ日記 プチ断捨離

日々の記録、食べた物、プチ断捨離を綴っています。

9月5日(月)食事日記 プチ断捨離

9月5日(月)の朝御飯は、ココナッツサブレでした。

自炊や家事ばかりして右の小指が切れてしまって保湿してもなかなか治らないので、自分の食事はお菓子ばかり食べてしまっている。。😐️

でも、亡き祖母の世話を週23時間くらいで来てくれていた家政婦ヘルパーさんも手荒れしていたので、主婦ならば仕方ないんだろうな。

f:id:poteko07:20220907024353j:image

落書きφ(..)
f:id:poteko07:20220907024429j:image

前日夜からつけ置きしていた洗濯物を12分洗って1回濯いで4分脱水して干して、ココナッツサブレ2袋食べて、着替えて49度のお湯と酸素系漂白剤で12分つけ置きして、1回濯いで4分脱水して干して、家計簿を書いて、新聞のチラシを捨てて、ゴミまとめして、洗顔歯磨きして、プチ断捨離して、パレマルシェ神宮前店で父の家の買い出し。

あきたこまち2キロ、林檎2個、ナポリタンソース1袋、ネット水切り袋です。

重たかったし暑かった💦 
f:id:poteko07:20220907024951j:image

雪見だいふく食べました🌕️
f:id:poteko07:20220907025052j:image

まん丸お月様🌕️
f:id:poteko07:20220907025117j:image

父におやつのバタートーストを焼いて、私はピーナッツバタートーストでお昼御飯。
f:id:poteko07:20220907025205j:image

何か汗かいてるので、おやつばかりな御飯になっちゃってるな(;^_^A

皿洗いして、炊飯セットして、昼寝30分して、夕食作り。

雑穀米、大根とお麩と若芽の味噌汁、五目豆、キャベツとツナの卵炒めです。
f:id:poteko07:20220907025334j:image

こちらのレシピで作りました。塩加減も悪くないらしい。

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/26472/

父は心筋梗塞や糖尿病、歯槽膿漏なので、やっぱり減塩レシピ本でも購入した方がいいかな。😐️

完全自炊でずっと面倒見ている訳でもないし。。

林檎を半分ずつ頂きました😊f:id:poteko07:20220907025738j:image

珈琲とアーモンド5粒を貰いました🍀
f:id:poteko07:20220907025805j:image

亡き祖母の古布で油汚れを拭き取って皿洗いして、トイレ掃除して、ゴミまとめして、お風呂沸かして、皿を拭いて仕舞って、帰宅。

ビスケットのおやつを食べました。f:id:poteko07:20220907025824j:image

炊飯セットして、夕食作り。

雑穀玄米ご飯、キャベツとツナの卵炒め、小松菜と茄子のお味噌汁、日曜の残りのステーキです。
f:id:poteko07:20220907030122j:image

残りのステーキは、夫に食べてもらいました😊

油汚れを古布で拭き取って、皿洗いして、休憩。

夫の入浴後、チョコバッキーバニラ味を食べて、入浴。

f:id:poteko07:20220907030241j:image

洗濯物を石鹸で下洗いして濯いで、洗濯機に入れて、お風呂掃除して、ドライヤーして、セスキプラスと49度のお湯でつけ置きして、プチ断捨離して、1日終了。

 

9月5日(月)プチ断捨離

 

・メモ用紙 22枚

週刊少年ジャンプ38号 1冊

千趣会の株主郵便物 1袋分

・袋 2枚

・いつかの宿で貰った使いかけの歯磨き粉 1個使いきった

・レシート 11枚

・古いシール 1シート使いきった

 

計51個捨てましたφ(゜゜)ノ゜

 

プチ断捨離頑張ろう(o^-^)尸