ぽてこ日記 プチ断捨離

日々の記録、食べた物、プチ断捨離を綴っています。

11月10日(木)食事日記 プチ断捨離

11月10日(木)の朝御飯は、ピーナッツバタートーストと生姜湯でした。夫は、コーヒーとつぶ餡ジャムです。
f:id:poteko07:20221111100213j:image

残っていたアタックゼロと48度のお湯で12分洗濯して、1回41度で濯ぎして、次は水で濯いで、4分脱水して、干しました。

今日はエラーがなくて良かった😌

落書きφ(..)
f:id:poteko07:20221111100307j:image


f:id:poteko07:20221111100949j:image

モッピーで500円分のアマゾンギフトと交換しました。

f:id:poteko07:20221111100702j:image

私はアマプラ会員ではないので、夫に登録してもらいました。

トランザクションから、2500円の配当金が貰えました。


f:id:poteko07:20221111113917j:image

ちらしを捨てて、洗濯機のごみ取りして、きび砂糖1袋とピーマン3個持って、パレマルシェ神宮前店で父の家の買い出しして、出勤🚶‍♀️f:id:poteko07:20221111101055j:image

蜜柑と柿を頼まれたので購入。

それから、母が腸閉塞ステージ3になってしまいました。緊急入院になり、1ヶ月入院。

 

父と母は祖父母の介護以来ずっと別居していて、久しぶりにマンションに行った父は、物の多さにビックリしていました。。

私も少しですが母の物を燃えるごみ袋45Lに入れて、プチ断捨離。

とりあえず2袋分ですが、父の家に持ち帰りました。

それからとりあえず服のみ仕分け。

45L1袋分になりました。月曜日に父か弟に出してもらうように頼みましたm(_ _)m

父に柿を剥きました😊
f:id:poteko07:20221111101456j:image

蜜柑も貰いました。
f:id:poteko07:20221111101523j:image

やっぱりお腹空いたので、ケチャップツナパスタを作成。

ケチャップツナパスタ by てぃーひ https://cookpad.com/recipe/4753181?view=single

f:id:poteko07:20221111101535j:image

油汚れを古布で拭き取って、皿洗い。

父から㈱フローラから貰ったサンプリングのゆずゼリーを貰いました。父はあまり好きではない様子💦

好き嫌いが多いので仕方ないのかな(・_・?)柚子の味がしっかりしていて美味しかったです。
f:id:poteko07:20221111101715j:image

ネスレの珈琲の届く日を12月の初めに変更して、プチ断捨離。

それから、父の分の夕食の作成です。

寄せ鍋つゆ。

簡単寄せ鍋つゆ☆便利な一人分 by tama-ma https://cookpad.com/recipe/2411454?view=single

f:id:poteko07:20221111102043j:image

木綿豆腐、葱、小松菜、人参、キャベツの寄せ鍋です。
f:id:poteko07:20221111102219j:image

パックご飯の残りと父が作った黒豆煮。f:id:poteko07:20221111102333j:image

冷蔵庫にあった塩味の干し芋f:id:poteko07:20221111102423j:image

柿をデザートに出しました。f:id:poteko07:20221111102446j:image

コーヒーとアーモンド5粒貰いました。
f:id:poteko07:20221111102504j:image

皿洗いして、皿を拭いて仕舞って、プチ断捨離。

母に付き添っていた弟が帰ってきたので、柿の葉茶とヤクルト出して、寄せ鍋の残りを持っていってもらいました。

野菜も摂らないとね🥕
f:id:poteko07:20221111102634j:image

プチ断捨離して、ごみまとめして、パレマルシェ神宮前店で自宅の買い出し。f:id:poteko07:20221111102805j:image

それから、炊飯セットして、洗濯物を取り込んで、少し畳んで、夕飯の支度。

完成したら、クレンジングと洗顔、下着手洗いして、脱水して干しました。

夫がイオンで買い出ししてくれました。仕事が大変そうなので、別にいいよと言っていたのですが(;^_^A

雑穀玄米ご飯野菜カレー、イオンのサラダ、酢キャベツ、イオンのから揚げです。
f:id:poteko07:20221111102952j:image

玉葱、人参、ピーマン、馬鈴薯、ほうれん草、の野菜カレーだったので、買ってきてもらって良かった😊

油汚れを古布で拭き取って、燃えるごみとプラゴミを出して、皿洗い。

夫が入浴後、アップルパイを出してくれました。これも半額です(;^_^A


f:id:poteko07:20221111110114j:image

 

それから、日経新聞代金4600円+カインズ1940円+イオン3788円+イオン3261円=13589円夫に払ってもらったのを支払いました🍀

 

入浴して、体を洗って、湯船を洗って、ドライヤーして、プチ断捨離して、落書きφ(..)
f:id:poteko07:20221111103505j:image

トイレ掃除して、ゲームに夢中になっている旦那に、3時なるよ💦と忠告して歯磨きをしてもらいました。

そして、就寝😪

 

前は明かりをつけて3時半くらいまでゲームをしていたので、こちらも明かりがあると寝れなくて、何度も何度も注意したので(時にはぶちギレて。)、3時だよと言ってようやく歯磨きをしてくれるようになりました。

 

11月10日(木)プチ断捨離

 

・メモ用紙 46枚

・私の小さい時の服と靴下 3着

・母の穴が空いた服 7着

・古いベルト 1本

・袋 5枚

・母の破れたストッキング 2足

・破れた紙袋 3枚

・父の穴の空いた靴下 1足

・古くなったスリッパ 1足

・古くなったボディタオル 1枚

・古い小物入れ 1個

・学生時代のプリント 5枚

・私が100均で買った穴の空いたフェイスタオル 1枚

・切れた輪ゴム 4個

・大学の時に100均一で買ったけど1度も使わなかったアリエルのプラ製コップ 1つ

・汚れたぬいぐるみ 1つ

・変色してしまった金属たわし 1個

・弟の小さい時の汚れたり穴が空いた服 4着

・キーホルダー 2個

・中1の時の紙製ファイル 1つ

・大学の時に貰った携帯ストラップ 1個

 

計92個捨てましたφ(゜゜)ノ゜

 

自宅の実家の合算です。

 

私物と共にプチ断捨離頑張ろう(o^-^)尸