ぽてこ日記 プチ断捨離

日々の記録、食べた物、プチ断捨離を綴っています。

11月14日(月)食事日記 プチ断捨離

11月14日(月)の朝御飯は、オートミール鮭茶漬け、生姜湯でした。信玄餅は出したけど、やっぱり食べずに仕舞いました(;^_^A
f:id:poteko07:20221115014218j:image

朝食を食べる前に、アタックバイオEXと47度のお湯で12分洗濯して30分浸け置きして、1回41度のお湯で濯いで1回水で濯いで、4分脱水して、干しました。

 

厚手の綿の私のパンツ👖があったからか、2回くらい脱水から濯ぎに強制的になってしまうので、相変わらず監視が必要(;^_^A

 

綿で厚手の物でも大丈夫で、監視が必要ない洗濯機を作って欲しかったな😓

 

パジャマ2人分を同じように洗濯。厚手ではないので、2回目は大丈夫でした😌

 

おやつのブラックサンダー3個食べました⚡️


f:id:poteko07:20221115015145j:image

ボリュームあるお菓子甘くて美味しい(^-^)夫が買ってきました🐱

朝食後、線権歯磨きして、プチ断捨離して、ごみまとめして、砂糖補充して、燃えるごみとビンを出して、出勤。

 

荷物を置いて、病院帰りの弟と合流して、実家のプチ断捨離。

プリンを貰いました🍮
f:id:poteko07:20221115015227j:image

父親が来て帰ることになり、食べられそうな物や私物を持っていきました。

柿を食べたいと言うので、おやつとして出しました。

f:id:poteko07:20221115015309j:image

父が作った蒸し薩摩芋に塩を掛けて食べました🍠
f:id:poteko07:20221115015432j:image

もう1つ塩を掛けて頂きました。

f:id:poteko07:20221115015457j:image

皿洗いして、実家の物を仕分けしたり食べられる物を仕舞いました。

プチ断捨離して、父の夕食の支度。

金曜日に作った山芋焼きとポン酢です。f:id:poteko07:20221115015600j:image

ご飯、茶碗蒸し、野菜の塩麹漬け。
f:id:poteko07:20221115015825j:image

竹輪をオーブントースターで焼いたもの。
f:id:poteko07:20221115015855j:image

父の分と私のコーヒーを作成。アーモンドを貰いました。
f:id:poteko07:20221115015915j:image

皿洗いして、ごみまとめして、皿を拭いて仕舞って、キッチンハイターでまな板の片面だけ除菌。

なくなったので替えを持ってかねば💦

プチ断捨離して、弟の分の洗濯畳みして、父の家に泊まる用のパジャマを洗濯機に入れました。

実家の洗濯機もとうとう買い換えか。。

その前に片付けしなきゃだけども。。

お風呂上がりの父から、蜜柑を貰いました🍊
f:id:poteko07:20221115015946j:image

母の実家から、薩摩芋と里芋を貰ったのでお裾分けしてもらいました。

退勤して、パレマルシェ神宮前店で、みりんを購入して帰宅。f:id:poteko07:20221115020251j:image

まぁまぁ重たかった。

上着とトップスをアタックバイオEXと47度のお湯で洗濯して30分浸け置きして、1回41度で濯いで1回水で濯いで、4分脱水して干しました。

今回は大丈夫でした😌

朝の洗濯物を取り込んで、5分クレンジングして、洗顔

ご飯保温して、すき焼きを弱火で温めながら、朝の皿洗い。

夫から帰るメール来てしばらくして、うどん投入。

混ぜながら、浅利の味噌汁も弱火で温めました(^-^)

雑穀玄米ご飯。すき焼きうどん、生卵、浅利の味噌汁です。

遅いので、少し食べてました。。
f:id:poteko07:20221115021125j:image

かなり動物性タンパク質を取った夕食でした🥚🐄

御馳走様でしたm(_ _)m

 

油汚れを古布で拭き取って、液体石鹸で皿洗いして、プチ断捨離して、夫のお風呂上がり後、入浴。

体洗って、湯船を洗って、ドライヤーして、排水溝のごみ取りして、独り言のブログ入力φ(..)

 

明日は母の手術日です。

 

最近思うのは、人にたくさん与える人程、病気になってない?損してない?ってこと。祖父母の世話をしても、たくさんお金を貰ったのは世話をしていない父の兄と姉。

祖母の世話を時々していた叔母も白血病で癌になり、手遅れで亡くなった。

もちろん無賃金ではないけど。。

母も貰ったのは、結腸がんステージ3という病気。。

与えてる人が報われる訳ではないんだなって事がたくさん身の回りに起こっています。

与えよさらば与えられんって本当かなって思います。やっぱり宗教は嘘が多いのかな(・_・?)って時々思うんです。

むしろ貰うのが上手な人のみが得している気がします(*-ω-)。。

 

とにかく無事に手術が終わります様に。。

 

11月14日(月)プチ断捨離

 

・メモ用紙 97枚

・母の古いストッキング 1足

・母の古い下着 2枚

・破れたビニール手袋 1枚

・父の古い靴下 4足

・切れた輪ゴム 2個

・袋 7枚

・古い丸めてあるティッシュ 1枚

・父の古い肌着 1枚

・ケーキの飾り 1個

・古い母のエプロン 1枚

・母の古いTシャツ 2枚

・2008年の黄ばんだもち米 1袋

・レシート 6枚

・鞄のベルト 1つ

・封筒 1枚

・私の古いカッターシャツ 1枚

・弟の古い肌着 1枚

・私の小さい時の黄ばんだコサージュ 1個

・私の黄ばんだ古い巾着 1個

・手袋 1枚

・私の古い靴下 1足

・私の古いアクセサリートゲトゲ首輪 1個

・古い下着のパッド 1個

・弟の古いガム 1個

永谷園の懸賞のカード 1枚

・冷蔵庫にあった使いかけのきなこ 1袋

・スカートのベルト 1本

・包装紙 1枚

・実家でよく着ていたジャージ 1枚

・2007年度面接の虎 1冊

・父の古いセーター 1枚

 

実家+父の家+自宅の合算です。そろそろ寝なくては💦

 

計145個捨てましたφ(゜゜)ノ゜

 

プチ断捨離頑張ろう(o^-^)尸