ぽてこ日記 プチ断捨離

日々の記録、食べた物、プチ断捨離を綴っています。

8月25日(木)食事日記 プチ断捨離

8月25日(木)の朝御飯は、トーストにヌテラ、コーヒーでした(^-^)
f:id:poteko07:20220826123049j:image

着替えて下洗いして洗濯してたら、お尻の下の部分にたくさん蕁麻疹が。。

ヘーゼルナッツ入りチョコレートが合わなかったのか?びっくりです。

食べて体が熱くなると駄目みたい😓

祖父も鯖アレルギー、父も豚の脂アレルギー、弟はアトピーだから、仕方ないのかも😓

母に報告したら、糖質摂りすぎ!と言われた。

ささやかな楽しみが(=`ェ´=)

水曜の朝に食べた後も蕁麻疹出たけど、ツナマヨおにぎりだったし、時間のたった油分かなと思ったりも。

やっぱり和食か少食かな😓

じゃがりこ半分食べて

f:id:poteko07:20220826123708j:image

チョコクッキー食べて
f:id:poteko07:20220826123730j:image

洗顔歯磨きしてついでに泡立てネットで洗面台の掃除して、お風呂の排水口のごみ取りして、トイレ掃除して、パレマルシェ神宮前店で買い出し。
f:id:poteko07:20220826123748j:image

遅めのお昼ご飯。父にカステラ食べてもらいました🍀
f:id:poteko07:20220826123922j:image

父からメロンパンを貰いました(^-^)f:id:poteko07:20220826123952j:image

それから、キッチンの汚れている所をアルコールウェットシートで拭き掃除(冷蔵庫の下、ガスコンロの下、壁)

炊飯セットして、夕食作りです。

冷奴、卵焼き、トマトキャベツサラダ。
f:id:poteko07:20220826124155j:image

雑穀ご飯、父が作った黒豆煮。
f:id:poteko07:20220826124232j:image

焼き鮭。
f:id:poteko07:20220826124300j:image

父がイオンで買ってきた無花果をカット。
f:id:poteko07:20220826124316j:image

珈琲とアーモンド5粒貰いました(^-^)
f:id:poteko07:20220826124346j:image

油汚れを2018年度の日めくりカレンダーで拭いて皿洗い。

トイレ掃除、雨が酷かったので、皿拭きはいいと言われて退勤。

自宅の買い出しにパレマルシェ神宮前店に行って、帰宅したら着替えて下洗いして洗濯。

 

雨だったので少しだけにしました。白瓜の漬け物、ミヨシ白いふきん洗い、セルローズスポンジは使ったことないし日本製なので買ってみました😊
f:id:poteko07:20220826124559j:image

洗濯物を干して、5分クレンジング+洗顔して夕食作り。

雑穀玄米ご飯、ホッケの開き、薩摩芋の塩煮、蓮根と豆腐の味噌汁、白瓜の漬け物です。

f:id:poteko07:20220826124746j:image

まだ汗をかく時期なので、塩気のある物が旨い😋

さつまの塩煮 by てる坊 https://cookpad.com/recipe/524191?view=single

甘く柔らかく出来上がります🍠
f:id:poteko07:20220826124951j:image

油汚れを要らない布で拭き取って、皿洗いして、プチ断捨離。

夫の風呂上がりに冷凍フルーツの苺とマンゴー。夫はヨーグルトプラス。
f:id:poteko07:20220826125120j:image

冷たいのでカロリーを気にする人にお勧め🤗

入浴して、お風呂掃除して、ドライヤーして、1日終了。

 

8月25日(木)プチ断捨離

 

・メモ用紙 14枚

・2018年日めくりカレンダー 3枚

・袋 1枚

・冷蔵庫の下から出てきた埃まるけの古い歯ブラシ 1本

・カタログ 1袋分

・レシート 4枚

・期限切れのコンバット 5個

 

計29個捨てましたφ(゜゜)ノ゜

 

プチ断捨離頑張ろう(o^-^)尸

 

空き時間に読んだ漫画。津田雅美さんの漫画です🤗

高校生の時に、『彼氏彼女の事情』を単行本で買って読んでいて友達に貸したりしていて、懐かしいな~と思い他の作品も読ませてもらっています✨

今はスマホで広告見たら無料で読める漫画もあって凄い😊

 

毎日無料のマンガParkで「ちょっと江戸まで」を読もう! #推しマンガPark https://mangaparkprod.page.link/DNwb