ぽてこ日記 プチ断捨離

日々の記録、食べた物、プチ断捨離を綴っています。

5月23日(月)食事日記 プチ断捨離

朝から洗濯2回して干して、前日の洗濯畳みをして、洗顔歯磨き着替えして、排水溝のごみ取りして、ブログ投稿して、落書きして、家計簿を書いた後で朝御飯。

この日は5月分4万円を夫に渡しましたm(_ _)m

夫は長男なので、義父母のこともあるし、月々4万円ずつ共同貯金として渡しています。


f:id:poteko07:20220524114744j:image


f:id:poteko07:20220524114755j:image


f:id:poteko07:20220524114810j:image

5月23日(月)の朝御飯は、オートミール鮭茶漬けでした(^-^)


f:id:poteko07:20220524113841j:image

なんか思っていたよりも朝御飯がオートミール茶漬けばかりになってきました(;^_^A

楽なので続けやすい😊

郵便局で、中学校の同窓会の年会費3216円を払いました。

同窓会は1度も行ったことないけど、なんか払えと来るんですよね(;^_^A

 

22日(日)は祖母の月命日だったので、仙太郎のおはぎ5個を購入しました🍀

祖母も父も甘党なので(^-^)

まずは祖父母にお供え。。
f:id:poteko07:20220524114350j:image


f:id:poteko07:20220524114402j:image


f:id:poteko07:20220524114413j:image

父だけ1個多くおまけです(^-^)

ここのおはぎは、青シソが入っていて食後感が爽やかなんです☺️お勧めです🎵


f:id:poteko07:20220524114550j:image

父からデリカキッチンの煮物半分を頂きました🍀

出汁が効いていて醤油が控えめで美味しかったです😋


f:id:poteko07:20220524114842j:image

72%チョコも頂きました😊

落書きφ(..)
f:id:poteko07:20220524114914j:image

炊飯セットして、夕飯の支度です。

大根と葱の八丁味噌汁、ひじきの煮物です。
f:id:poteko07:20220524114952j:image

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/1554_%E3%81%B2%E3%81%98%E3%81%8D%E3%81%A8%E6%B2%B9%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%AE%E7%82%92%E3%82%81%E7%85%AE.html


f:id:poteko07:20220524115214j:image

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/26472/

キャベツとツナの卵炒めです。

父が食べにくそうにしていたので、芯のところは薄く切ればよかった(;^_^A

つい自分や夫が大丈夫だと、その調子で作ってしまうので気を付けないと💦


f:id:poteko07:20220524115500j:image

プチトマトとパイナップルを4人分出して、
f:id:poteko07:20220524115513j:image

コーヒーとアーモンド5粒を貰いました。
f:id:poteko07:20220524115547j:image

皿洗いして、皿を拭いて仕舞って、布巾を酸素系漂白剤に浸けおきして洗って干して、父にプチプレゼント。

 

ビックカメラお買い物券2000円と13%ポイントサービス券、コジマの3%ポイントサービス券です(^-^)
f:id:poteko07:20220524120054j:image

期限ありだけど、使ってくれるといいな🐱

帰宅して、洗顔して、洗濯物を取り入れて、落書きφ(..)
f:id:poteko07:20220524120247j:image


f:id:poteko07:20220524120319j:image


f:id:poteko07:20220524120332j:image


f:id:poteko07:20220524120346j:image

トイレ掃除して、夕飯の支度です。
f:id:poteko07:20220524120358j:image

雑穀玄米ご飯、ホッケの開き、大根と葱と小松菜の味噌汁、ポテトサラダ、冷奴です(^-^)

 

皿の汚れを拭き取ってから皿洗いして、ゴミ出しを夫にしてもらって、夫が入浴後、デザートタイム☺️

シャトレーゼで購入した『しっぽまであん宇治抹茶黒蜜風味粒餡入り』です🎵

ぎっしりと入っていて、とても甘くて美味しかったです🐱

大きさも丁度良いし、甘党さんにお勧めです🐱
f:id:poteko07:20220524120540j:image


f:id:poteko07:20220524120845j:image

夫が蚊に刺されたので、蚊取り線香効果のあるスプレーを一緒に探して、諦めて入浴。

後から見つかったみたいで良かった(;^_^A

 

風呂場で洗濯して夫に干してもらって、お風呂掃除してドライヤーして、1日終了。

 

寝る前に少し落書きφ(..)
f:id:poteko07:20220524121042j:image

5月23日(月)プチ断捨離

 

・メモ用紙 27枚

・切れた輪ゴム 4個

・袋 4枚

・封筒 2枚

・レシート 5枚

・汚れが落ちにくくなって濡らすと臭いがするキッチンの布巾 1枚

しまむらで約1ヶ月前に買った半袖Tシャツ 1枚

・父の家の小さくなったキッチンスポンジ 1個

・短い紐 1本

・昔のプラスプーン 1本使ってもらって捨てた

計47個捨てましたφ(゜゜)ノ゜

 

プチ断捨離頑張ろう(o^-^)尸