ぽてこ日記 プチ断捨離

日々の記録、食べた物、プチ断捨離を綴っています。

2月3日(金)食事日記 プチ断捨離

2月3日(金)の朝御飯は、小倉トースト、生姜湯でした(^-^)
f:id:poteko07:20230206014505j:image

着替えて酸素系漂白剤と50度のお湯低水位で12分撹拌して、洗濯物を入れて12分洗って、18分浸け置きして、42度のお湯で濯いで、水で濯いで6分脱水して部屋干ししました🌀👕

前日の洗濯畳みを少しして、洗顔歯磨きして、スキンケアして、チラシを捨てて、プチ断捨離して、トイレ掃除して、ごみまとめして、コーンスープを2箱持って、パレマルシェ神宮前店で父の家の買い出し。

父母に恵方巻きを買おうと思ったけど、おばさん達が密になって恵方巻コーナーにいたのでお譲りしましたm(_ _)m💦

f:id:poteko07:20230206014830j:image

焼き芋半分と揚げパン1個を父から貰いました(^-^)
f:id:poteko07:20230206015005j:image

株チェック。
f:id:poteko07:20230206015044j:image

やっぱりあまり株うまくないのかな~(;^_^A

まぁ、ボチボチやるか。。

父が買ってきた蓮根の煮物を少し貰いました。
f:id:poteko07:20230206015211j:image

ヤクルトも貰いました🍀
f:id:poteko07:20230206015258j:image

夕飯の支度。ひじきの煮物を作成。

https://cookien.com/recipe/18522/

ひじきの煮物は炒めたりする方法もあるけど、やっぱり母が祖母の家で作ってたように土鍋で油使わず作る方法が好きだな。

実家ではフライパンで作ってたけど、土鍋で油を使わずする方が柔らかく仕上がる気がする。
f:id:poteko07:20230206015319j:image

キャベツと竹輪と人参とピーマンと玉葱の焼きそば紅生姜付き2人前。
f:id:poteko07:20230206015758j:image

母の分の柿の葉茶。温めてから出しました。
f:id:poteko07:20230206015841j:image

ひじきを分けて、大きい方を母に実家へ持っていってもらいました🐱
f:id:poteko07:20230206015902j:image

バナナとデコポンビヒダスヨーグルト蜂蜜掛け3人分。
f:id:poteko07:20230206015946j:image

珈琲とアーモンド5粒を貰いました🍀
f:id:poteko07:20230206020032j:image

油汚れを古紙で拭き取って、皿洗いして、お風呂を沸かして、トイレ掃除して、パレマルシェ神宮前店に寄ったら恵方巻がないので何も買わず、セブンイレブン恵方巻と食パンを購入しました。
f:id:poteko07:20230206020056j:image

リッツ食べて、クレンジング。
f:id:poteko07:20230206020354j:image

夕飯の支度です。

雑穀玄米と白米を混ぜたご飯、恵方巻、コロッケ、酢キャベツとトマト、大根と焼き豆腐と若芽の八丁味噌汁です。

夫はプラス豚のレバーとハツを焼いた物です。

私は苦手なのでパス❌
f:id:poteko07:20230206020433j:image

恵方巻も前に比べると高くなったなぁ。
f:id:poteko07:20230206020745j:image

セブンイレブンのバイトしてた時は、母が買ってくれて祖母の家で食べたりしてました。
f:id:poteko07:20230206020808j:image

朝と夜の皿洗いして、プチ断捨離して、夫の後に入浴して、この日の洗濯物2人分を石鹸で洗って湯船で濯いで、洗面器で濯いで、洗濯機に脱水してもらって、夫に部屋干ししてもらいましたm(_ _)m

寒い時期には、いい運動になる気がします(^-^)

身体を洗って、歯磨きして、湯船を洗って、排水口のごみ取りして、ドライヤーして、スキンケアして、プチ断捨離して、就寝😪

 

2月3日(金)プチ断捨離

 

・メモ用紙 52枚

ベルーナの去年のお客様シート 1枚

・使わない今年のカレンダー 1冊

・穴の開いた靴下 1足

・袋 1枚

・レシート 1枚

 

計57個捨てましたφ(゜゜)ノ゜

 

自宅と父の家の合算です。

 

プチ断捨離頑張ろう(o^-^)尸

 

この日の癒し動画 ちいかわが呼び込み君で踊ってる動画ですo(*⌒―⌒*)o

https://youtu.be/J5xUDmkwYhk

ほっこりo(*⌒―⌒*)o